期待しない

イタズラ月間なのか、なんなのか。

ただただ出会った人を、少しでも笑顔にしようと試み始めて 数日。

 

 

 

カフェの店員さん。

 

郵便の窓口の女性。

 

エレベーターで一緒になった怖い顔の人。

 

お店のお客さん。

 

家族。

 

 

ちょっとクスッとした笑みでも良い。

気持ち良い、笑顔を返してくれるだけで良い。

 

 

 

ちょっとだけなら簡単だけど、

そういう自分であり続けようというには難しい。

 

 

 

 

それは、

自分のコンディションが整っていない時。

対象者と向き合う時、いかに自分のコンディションが整っていることが大切か。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれは、

相手への期待や勝手な思い込みがある時。

 

 

この人はなんか怖い顔してるし・・とか、

苦手そうなタイプだなぁ・・とか、

接客の対応が悪い・・とか。

 

相手が悪い、ということにきっと頭でなってるかと。

 

 

 

 

 

 

 

思い込みや、相手に対する勝手な期待。

裏切られる結果となると、相手のせいにしながら自分がそう居られなくなる。

 

 

 

 

 

"相手に期待をしない"

 

"結果に期待しない"

 

 

 

 

こんな些細な習慣を作ろうにも、これがやはり大事なようだ。

この境地はまだまだのよう。

 

ただただ自分が最善を尽くせるか。

自分自身に求め続け、今日も1日を丁寧に生きてみる。

 

 

 

ちっちゃい笑いをとったら帰ります♪