本当の優しさとは♪

本当の優しさとは

人に席を譲ってあげることではない
譲られた席には
自分で選んだ責任と勝ち取った喜びがないから


本当の優しさとは
ともに涙を流すことではない
悲しみを断ち切る
そんな強さを姿勢で伝えること


本当の優しさとは
自分で自分の幸せを掴みとること
そのことを語らい
宇宙の広さを互いの内に感じあうこと〜♪

 

 

 

 


頭が遂におかしくなったんじゃなく、
そう、大好き森山 直太朗の「優しさ」の歌詞♪





病院を辞め開業した当初の動機は、
「 保険サービスで対象にならない方を"救う"」ため。

数年経って、
色々な経験をさせて頂いて、本当の優しさに愛に触れて、
これが自分のエゴだったと、やっと腑に落ちました。


良い気持ちだとは思う。
悪くもない。
そして、捨ててもない。


ただ、救う。助ける。力になる。Give。
この辺。


本当の優しさ。愛。
愛って無償じゃないですか。


畑の植物に水をあげよう。
「植物のために。綺麗な花を咲かせてあげるために。」


よりも、
畑の植物に水をあげよう。
「その行為が。そうしてる自分が好きだから。」

の方がいい。



水を撒く行為自体が好き、そこに学びがある、徳がある、と こちらが満たされていると、"咲く"という見返りすら求めない。



すると仮に花が咲かなくても水をあげ続けることすら出来て、もしかしたら来年になって急に花をつけるかもしれない。



咲いたら咲いたで嬉しいが、
「あれで咲いたんか!凄いなお前!」とさえ言える。




『相手のために』と思えないのは冷たいと思っとったから。後者の方が、ずっとあったかいんだ。

それが一流の水撒きなら、もう素敵や。





今日は 悔しい空き時間で、
あいの里 自宅サロン Openに向けての一歩。

何事も自分の準備次第。
Good house keeping
まずは整理整頓のための、
サロンになる部屋の押入れ改装DIY!

 

 

棚から、ハンガー掛から新設。

押入れ内の木目調壁紙もいい感じ ♪

 

 

 

 




住んでる地域での活動。

週1でも、
自分がただただ、やりたい事の1つなのです。