あ〜なたのお名前は?

あ『 あーなたのお名前は? 』

 

ひ「 おとーちゃんです。」

 

あ『 はいー、分かりましたぁ。』

 

息子と2人で車に乗ると、

シフトノブを外してマイクに見立て、延々と繰り返されるこの遊び。

 

 

妻に「ラブラブ」と称されるこの遊び。

そこで息子に期待されているのは、エラーだ。

 

 

あ『 あーなたのお名前は? 』

 

ひ「 ヒデオです。」

 

あ『 違うよぉぉ、おとうちゃんだよぉー、もぉ。』

 

 

 

こんな愛あるツッコミと、

相手のエラーを笑みに変える力が問われていると感じるこの頃。

 

 

 

 

 

 

 

対象者の身体の使い方のエラーを見つけるこの仕事。

それをただ"指摘"することは、対象者を"是正"の方向へと導いてしまう。

 

 

 

問題を見つけて課題とし、

ただただ真面目になんとかしようと向かうのは、

 

自分自身に向けるクセと一緒。

日常でも一緒。

 

自分自身のコンテキストを強く感じるこの臨床。

 

 

 

 

 

対象者に行いたいのは、是正に向かう事ではなく、

"気づき"のきっかけとなる場の提供と、様々なバリエーションで遊ぶ環境。

 

その中から結果的に見つかる、より効率の良い動き。

 

 

 

 

そして、そこに楽しさはあるか?

は、学びの質に大きく作用する大事なところ。

 

今の臨床は、まだまだつまらんなぁと。

せっかくだからモット楽しく♪

 

 

 

 

 

 

エラーを指摘するのではなく、笑いに変えるガイドを。

気づきへと導くイタズラ。

 

 

 

 

 

「このイタズラ小僧め!」

と久々に言われるのが、今の切実な課題。

 

志を持ち、イタズラ月間へと突入します。