職人の流儀

 

写真はファクファクの現在。

 

作製しているのは、

上面を畳にした施術用テーブル。

 

 

 

 

 

 

 

平安時代から続く日本固有の、畳の文化。

クッションのように使われ、使わない時にタタンデしまっていたから タタミ。

 

鎌倉〜室町時代、

書院造へと建築様式が変化し、部屋全体に敷かれることでぶ厚く重く変化し、床材となった。

 


 

畳職人さんにとって畳は床材。

 

 

 

 

職人さんは言う、

「 木材で出来たものは、直線は直線だと思わない。直角も直角だと思わない。 」

「 そこにピッタリ、平面を作るのが、自分たちの仕事。 」

だと。

 

枠が完成してから、

そこに しっかりはめてみせましょうと。

 

 

 

 

床材という本来の畳の意味。

 

その目的に向かってより良い仕事をするために、直線という常識をも疑って、平面を作り上げる畳。

 

 

 

 

 

 

 

 

自らの仕事に置き換えてみても、

姿勢や動きが変わった先の、生活の変化。そして、人生への影響は?

 

 

 

 

対象者の「不調を取りたい」というその先に、何があるのか?

 

 

 

 

そこまでコミュニケーションが及ぶように、

ただただ話しやすい環境であるように。

 

 

 

 

 

 

そして対象者の習慣的な動きは、本人にとって常識でもある。

 

そこに気づきが起こるような関わりをするには、

自身の常識にも常に疑いの目を。