仕事と遊び

 

朝から施術テーブルの仕上げの工程に入り、

鉋がけに、サンダー。

 

 

 

そして畳職人さんの、畳の寸取に立ちあう。

 

これでもかっ!!ってくらい細かい作業に感心して

 

 

それから、

ヨガセラの床貼り作業へ。

 

 

 

『 一体、何屋だ!! 』って自分にツッコミながら、

同志に言われた心にグサッとくる言葉。笑

 

 

 

 

『 いつもよりズッと、活き活きしてる。 』

 

『 インちゃん、分かった。選ぶ仕事 間違ったわ! 』

 

 

 

 

 

自分もそうほんとに思いつつ、色々考えた結論。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 仕事、変えます!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、なくて。笑

 

いや、きっと大工になっても活き活きデキていないハズだと。

 

 

 

遊びと仕事の自分にとっての違い。

それは「責任」じゃないかと。

 

 

 

 

 

 

失敗に対する恐怖。

 

プロなんだから、知ってて当たり前。

 

 

その背景には、

これで、お金をもらっているんだから !

 

という気持ち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床貼りの手伝いは、

楽しみながら同志から学びたいという気持ちが主で伺った、対価のないもの。

 

だから、心から楽しめるのか?

 

 

 

 

 

 

 

また病院勤務時代は、

今よりもっと、患者さんと冗談言ったり、ノビノビ楽しくやってた。

 

 

良くも悪くも、コスト意識がずっと低かったから、楽しめた?

 

 

 

 

色々考えながら、

夕方から1件、ファクファクでセッション。

 

ここでも何故か、楽しめた。

 

 

 

 

 

猫カフェと化したファクファクで。

 

そもそも、施術テーブル製作中だし基本受付てなかったのだけど、『 それでも、どうしても! 』と依頼のあった方と。

 

 

 

何故だかノンビリ、いつもとは違う雰囲気で遊びのように。

 

 

 

 

なぜ楽しめた?

 

『 そもそも、無理な要望を受けてるから。 』

という、理由?

 

 

 

 

 

 

自問自答の末に出た結論。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、

自分自身が満足しているものを提供しているかどうか?

 

 

 

 

それは、

些細な理由かもしれないし、

 

時間の窮屈さなのかもしれない。

 

単なる自己肯定感の低さなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

学びのスイッチを入れ、

楽しみ、遊びのように仕事をするための条件。

 

それは自分の満足度だ。