気づきへのガイド

 

 

他人が起こした問題を、

良かれと思って解決してあげること。

 

 

 

これは共依存へと繋がり、

本人が問題意識を持つ機会を奪うこととなる。

 

 

 

 

義理の家族とて他人。

兄妹とて他人。

親子とて他人。

 

 

 

 

 

悩むべき人が悩み、問題に直面していく事で、

本質的な問題が見え隠れしていく。

 

 

 

 

 

その過程が、

銀マットの上で、安全に、そして効率良く進むように。

 

暖かく見守りガイドする。

 

 

 

 

 

 

そんな事の重要性が、

Keyとなる家族の共通の認識となっていく。

 

 

その準備は整い、

あとは暖かく、見守るのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

そう分かっていても上手くいかない時がある事。

 

つい必要以上の手を出したくなる事。

 

本来の目的から逸れそうになる事。

 

 

 

 

気づきを繰り返し、徐々に変化を遂げていく。

 

 

 

 

 

 

 

分かってさえいれば良い。

 

否定も肯定もしない。

 

ただ自分たちの体験を共有する

 

 

 

 

それと向き合い続けてきた方々からの学びも多い。

 

 

 

 

 

 

 

いつ何が 起きても・・と、携帯を枕元に置いて寝た壮絶な6日。

 

冷静の中にいたつもりでも、 

そうでもなかった自分への振り返り。

 

 

そして同時進行で、

自分をもっと大事にできない自分の弱さ。

 

 

 

それを理由にやらなくなった事。

 

時間がないと言い訳をする事。

 

 

 

ま、ソコに気づきながら。

去年より成長したか。

 

と悲観もせずに。

 

もとの自分の歩みも改めて進めていきます。