動く

 

人を変えることは出来ない。

自分は自分のみを変えることが出来る。

 

動くことによって変化した自分は、人に影響を与えることが出来る。

 

 

 

 

 

僕の動きに影響を受けたヒトが、

色々と動き出した。

 

外部の場に出て、

自ら知識をつけ、

理解しようとしはじめた。

 

 

 

 

たとえ何かが解決していなくとも、

動くことでその本人自身が自信を得たり、不安が減ったり、将来に明るい期待を持つ。

 

自ら動いた人は、確実に"何か"変わり始める。

 

 

 

 

 

しかし、

にわか動きでは、関係者や対象者に「お前も動け」という心理が働く。

 

 

 

 

 

 

 

 

動いたら良いのになんで動かないんだ、とか

 

自分も頑張ったんだから、とか

 

自分は偉い、と勘違いしたりとか

 

努力は必ず認められる、とか。

 

 

 

 

この件に限らず、

いつの間にか、また"他者へ"の心理が働く。

 

 

 

 

 

「OOのために」という気持ちがスタートなのだから、仕方がないといえば仕方がない。

 

 

 

 

 

しかし、「出来ることは、ただ影響を与えること。」とだけ伝えてみる。

 

変化した自分を見せることで、周りに影響を与えていくだけ。

 

そして、そんな思考が湧かないくらい、ただ自分が動くだけ。

 

 

 

 

 

 

自分も

もっともっと動く。