同じミス

 

心を亡くすと書いて忙しい。

我が家の最近の朝は、また戦争と化していた。

 

 

 

様々な条件が重なっていて、

今は、ある程度 時間に追われるのはしょうがないんじゃないか?

特に朝なんて。

 

 

 

そう思ってた。

 

 

 

 

そこで、

時間という制約を一旦取っ払って、やりたいコトに十分に時間を使ってみる。

 

 

 

ゆったりした呼吸、目を見てゆっくり行う会話。

 

ほっと一息の淹れたて珈琲。子どもとの時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみると、

そんなに時間が余分に必要なわけでもない。

 

 

ゆっくりとした時間に、子どもの様子も変わる。

グズらん。

 

 

時間はスムーズに流れる。

 

 

 

 

 

こんな気持ちの良く出勤できるなら明日から・・・と、家族一致の意見となる。

 

 

 

習慣を正そう正そうと努力するより、

変化の後の"楽"を味わわないと、人は動かないというコト。

 

 

 

 

 

 

 

 

限界と思っているのは自分自身。

習慣を崩すには、非習慣を取り入れる。

 

 

分かっているつもりが、

状況や場が変わると同じことを繰り返す。

 

 

 

習慣の中にいるときは、なかなか気づけないなぁ。

特に、自分1人じゃない時にそれは起こる。

 

 

 

 

 

 

基を辿っていくと、結局は同じことだったりする。

それが自身の習慣パターン。

 

 

 

場が変わった時に対応できないのはなんで?

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、日記書いてなかったからか(^^;

日々の生活にも、意識を向け続けるコト。