きっかけ

 

先日、3ヶ月の試行錯誤の末に、

自作の畳の施術テーブルが完成し、自分の店へと運んだ。

 

 

 

 

設計に始まって。

この分野の専門家と相談し。

 

木材を選び。

 

塗装をかけ。

 

組み立てて。

 

オーダーした畳をはめ込んで。

 

 

 

 

やっと完成した思い入れのあるテーブル。

僕の好きが集結した物。

 

 

 

 

 

 

施術テーブルは、

前のベッドより随分サイズが大きいので、店内の配置を再検討する必要が生じた。

 

あぁでもない、こうでもないと、

ここでも試行錯誤。

 

 

 

 

 

 

ようやく良い配置が見つかった時、

しっかり塗装されたテーブルと比べて、周りに置いてある棚やデスクのショボさに目が行き始める。

 

 

 

 

「 店内をもっとシンプルに洗練したい。と考えてたものの、また金かかるなー。 」

と思いながらも、

 

 

 

 

「 これを機会に、以前、お客さんと話してた立ちデスクも考えてみよか。」

 

「 こっちの棚は、そもそもいるんか? 」

 

と、周囲にまで意識が及び始めた。

 

 

出来ない、やらない、理由に動機が勝り始める。

 

 

 

 

 

 

 

「 この畳の渋い緑!絨毯の緑のせいで、印象薄くなってる! 」

と、床にも。

 

 

「やっぱ、絨毯いらんかなぁ。敷くなら黒っぽく? いやいらんかなぁ。」

とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前から、頭にはあったけど、腰が上がらなかった店内のシンプル化計画。

 

思い入れのある施術テーブル1つをきっかけに、

現実的な再検討が始まった。

 

 

 

 

 

対象者とのセッションにも影響が出ているのは言うまでもない。

何より、楽しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セラピストとして習熟したいとか。

 

姿勢全体を整えたいとか。

 

自分の人生を変えたいとか。

 

 

 

 

誰でもみんな思ってるハズ。

 

でも、やりたい動機よりも、やれない理由が上回る。

そんなもんだと。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、

「なんとか頑張ろう」と意気込むよりも、

 

 何か良いものを1つ。好きなものを1つ。

 

やりたい!と思う、一見 関係ないことでも1つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから全体に影響する、能動的な気持ち。 

それが本来の自然な、成長に繋がるきっかけなのかもしれない。

 

 

対象者 の姿勢や動作と向き合う時も、

改善しよう、是正しようという試みから、一層相手の関心ごとに関心が向くようになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りの良い靴買ったら、

ズボンもってなってくじゃないですか。

 

痩せて体型が変わったら、カッコよくなったら、服も!とか。

 

 

 

 

良いメガネだったら?

 

 

 

 

 

 

 

セラピストとして成長したい?

職場の士気を上げたいって思う管理者の方が居たら・・?

 

 

 

 

 

 

 

・・・良いのが あります 笑

 

 

 

 

セラピスト自身の動きに影響を与える、

動きの専門家による、専門家のためのセラピストウェア。

 

History & Simple