達人に出逢う

 

 

2階建の建物。

手押し式のスライドドアを開くと、2台の整備中バイク。

その横にバーカウンターのようなものが並んでいる。

 

 

そこには常連客のような強面の人が1人、温厚そうな店主と思われる方と談笑していた。

 

 

 

「いらっしゃい」

と軽く声をかけられて店の奥に入る。

 

バイクウェアがずらりと並んでおり、右手の奥にはメットやグローブがある。

 

 

 

 

 

 

店主の人柄に定評があるバイク用品店。

バイク用品を見るのも楽しみだったけど、この方がどんな接客をするかも楽しみだった。

 

 

 

 

 

常連客が多そうな店に、明らかな新参者の自分が、訳も分からずウロウロとする。

怪しさ満点な状況 笑

 

 

 

 

 

常連客と談笑しながら、売り場の方に一緒に入ってくる。

 

しばらく視野に入れられながら、

たまたま近づいたところに、

 

「札幌?」

とだけ声をかけられ、

 

 

「そうです」

とだけ答えると、返ってきたのは笑顔だけ。

 

 

 

 

 

あとは、

「いつでも声かけて♪」

と言う雰囲気。

 

 

 

 

 

 

そのあと、

児島デニムが並んでいる所で足を止めていると、

 

 

「 かっこいいよね〜。」

とまた声をかけられた。

 

 

「 いや実は、このご縁もあって来てみたくなって〜」

と、岡山の話になる。

 

 

バイクの話ではなく、店主の岡山好きエピソードが始まる。

 

 

 

 

 

なんだか楽しく話を聞いてると、

自ずと来た目的、メット選びについて相談を始めた自分。

 

 

 

「 バイクの種類にもよるけどねー。」

 

「 安全性を考えるなら、AraiかShoei。」

この2つのメーカーについて、市内で取り扱っている店や、ネットが有利なこと、メットの昔の話を教えてくれた。

 

 

 

 

 

「 ・・んだから、ウチには置いてないんだけどね。」

 

 

 

 

売る気ない!?

コチラが必要な情報だけを選んで話してくれていた。

 

 

「 自分はこんなバイクだから・・」

あ、また自分から話し始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「 そいえばデッカい車乗ってるよねー、仕事で使うの?」

って。

 

全てが自然。

 

 

 

 

接客が基本苦手な自分が30分以上の談笑。

 

自分のことをいっぱい話した。

だって、与えられてるから自然に。

 

 

 

 

 

そんな時間を過ごした後に、

「 それだったら、コレあげるから。」

「 見てみて〜カッコいいからー」

って。

 

 

頂いたのはカタログ。

 

 

 

 

めっちゃ好みでした。

自分のバイクにもぴったり。

 

高いけど!

 

こうやって心って動いてくんだと。

ヤバい、ヤバい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・接客の達人。

 

 

ほとんど質問はされてません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対象者に良いサービスを提供するためには、

相手を知らなければならない。

 

 

 

そこで相手に質問をするのではなく、

まずは自分から必要な情報をなんでも与える。

 

 

 

そして、ちょっと関係ない話から始まり、徐々に情報を得る。

そして更に与える。

 

 

 

そして何より、楽しいと言う感情を共有する。

 

 

 

 

 

そして、

「こうだったら、こんな感じ。」

「もしこうだったら・・」

ってトーク、いただきます♪

 

コレって与えるでしかない。

 

 

 

 

とにかく与えられ続けた時間。

 

そこから得たのは、信頼。

何かあったらココに相談しよう、と思わされてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

さて自分はどうか。

また対象者に質問ばかりを投げかけてないだろうか。

 

もっと楽しく話、

相手が話たくなるような主体性を尊重できているだろうか。