見方次第

 

今朝のテレビの一コマ。

 

高齢者の孤食が問題視され、

みんなで食事を摂るためのサービスが紹介されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、1日の計画を立てようと朝カフェへ。

少しだけ列に並び、支払いを済ませ、席へと座ります。

 

 

「さて・・」

と手帳を開くと、何やらガヤガヤと聞こえてくる。

 

 

 

 

 

 

中国語とも韓国語ともとれない、外国語。

ピンクや黄色い派手な服を着た8人ほどのグループ。

 

周りの雰囲気とは一線を画し、

ガヤガヤと笑ってる。

 

 

 

 

 

 

周囲の日本人は、

下を見て、さも迷惑そうに。

 

 

「空気読めよー」

と言わんばかり。

 

いやそう見えただけかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

自分も

「 コレじゃ集中できんから出ようかなぁ」と、自分も思い始める。

 

「郷に入れば郷に従え」という言葉は持ち合わせていないんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

普段は日本人ばかりで、静かな空間。

それを期待して行った自分には誤算です。

 

 

 

 

 

 

 

それでもふと思う。

 

 

 

 

 

 

 

日本人は、

一人で、下を向き、スマホ片手にドーナツ。

数名で居たとしても下を向き、会話はあまりない。

 

ん?あの人は携帯でゲーム?

 

 

 

 

 

 

 

外国人は、

みんなで楽しそうにワイワイガヤガヤ、食べる。

周りなんか気にせず、楽しそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

どっちの習慣が異常なんだ??

 

 

どっちが健康的だろうか?

 

 

どっちの方が楽しそうかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

だんだん日本人の方が滑稽に見えてくる。

 

 

かたや旅行。かたや仕事前。というのはもちろんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いつもとの違い」

 

マイナスのことと捉えてしまいがちだけど、

自分にとって当たり前の習慣を見直すチャンスかもしれません♪

 

 

常に習慣を疑え。

 

 

 

 

 

 

割とすぐ店は出ましたけど笑