命のレッスン


先日、特養に入所していた祖母が、
急変して救急病院へ搬送された。


母は仕事に差し支えが出るといけないからと、連絡してこなかった。
気を使った父が連絡を入れてくれて、病院へと駆けつけることが出来た。




仕事を休むかどうかは自分で決める。



という意思を伝えたけれど、
何かにつけて毎度そんなことがある母。

自分にもその血筋が備わっていると感じるが。






そして、昨晩 祖母は両親に見送られ旅立った。


今回すら、連絡がきたのは朝。
母は言わないでおくつもり。父から連絡がきた。




そして祖母は、
生前の本人の意思で、白菊会という医大の献体として運ばれる。

葬儀も通夜もなし。
病院にも来るな、仕事へ行け。
自分の生活に目を向けろと。






迷惑をかけたくない。
のは分かるけど、こちとら最期に顔を拝んで、お別れを言いたいんだ。

迷惑かどうかという判断は、
こちらで…

とまた思った。





でも冷静な父と話し、母が祖母の意思を貫ぬかんとしていることを悟る。




「家族への迷惑を配慮して」
という他者への想いからではなく、

「自分がそうしたい」
という祖母の頑ななる意思。






自分がどうしたいかを置いておくことにして、
祖母の言う通り、仕事へ。








命には時間が限られているということを、
身をもって教えつつ。

本来であれば葬儀にあてる数日すら、
自分のために大事にせよと。





本当は、ばーちゃんとの別れの時間よりも大切な時間なんてないんだけど、それよりも?

という問い。





限りある自分の時間。
自分の仕事、自分の生活、遊び。

より大切にしてみます。