ひとりーと


@ぬくもりの宿 ふる川。
いつもとは違う、ゆったりした時間の流れ。
午前中はMBSイントロセミナーに参加し、そのままの足で15時にチェックイン。
そのまま宿に缶詰。
 
子どもが昼寝中の今のこの時間は、ほんと静かな格別な時間。
日々をなんとなく振り返るにピッタリな時間。





慌ただしい日常の中で、
何か自分の行動に意識を向けたとする。


すると自分の中で「もっとこうした方がいい。」とか、「これは反省すべき点。」だとかいう話になって、男性脳的に解決策をすぐに模索してしまう。
まさに是正のプロセス。




すると反省を繰り返しながらも、いつものパターンをグルグルして。結果、出来ない自分をどんどん卑下していき自己評価が下がる。

ってことを数年は繰り返した気がする。





ただ振り返る。

ただ意識を向ける。

ってなんだかほんと難しい。




一つ一つ 選び抜かれた言葉を使ったガイド、MBSのレッスン。


そこでは、
「 あー自分、またやってるやってる!」
「私って変なクセあるんだよねー」ってクスクスって笑えるような、そんな場が作られていたように感じました。


そしてセラピストとは違う、そんな気合の方々とATMを受ける事も、自分にとって深い意味を感じました^ ^





判断は中枢神経系に委ね、学びに良い脳の状態を保つ。

自分の思考パターンを他者を見るように客観的に捉え、自分にとってより良い学びの環境を、自分に提供する。

出来る人ってこれなんかなぁって。
ヒトを見てて思うようになってきた。







他にも、
学びの多かった今日のMBSレッスン。

おかげ様でここ最近の自身の変化に改めて気づきました。

自分は自分。色々な方との出会いで、更に自分を深く知れました。

そして普段の言葉選びを大事にしてみます。

細かな一つ一つのことの積み重ねがやはり重要だと気づきました。

本当に素晴らしい時間でした♪

感謝!