「ただ、知ってさえいればええ。」

 

 

悩んだ時、辛い時、つまづいた時、どこか痛む時。

 

 

 

何かしら壁に当たったとき、解決したいと思う事は、ある意味ヒトとして当然。

 

簡単に解決してしまう場合もあれば、何度も同じエラーを繰り返す場合もあるし、長く抜けられないトンネルを彷徨う場合もある。

 

特にトンネル通過真っ最中の時は、すぐに解決したい!という気持ちが強くなるものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尊敬する、大好きな経営者のお客さんと先日久しぶりに再会した。

 

僕よりいくつか年齢が上で、

自分をとっても客観的に見ることができて、志を持ちながらに実績を重ねてきた人。

 

 

 

 

 

先日、仕事でのトラブル?転機?をキッカケに、

1ヶ月ほど自宅謹慎を続け、鬱かと思うほどに追い詰められた、と話した。

 

 

その時、

「どんな状況も切り抜けられると思っていたけど、何が心を追い詰めているのか? 」

「 苦しい状況下で、自分にどんな反応が出るか? 」

 

 

自己の観察を続けたと言う。

その時の壮絶さは身体が物語っていたが、そこまで陥っている自分を楽しんでいるようですらあった。

 

 

結果、自分の大切なもの・譲れない事を再認識。

 

自分をより深く知ることができて、また新たに歩みを進める決断をした。


そして体力も落ちた今はリハビリ中のようなもんで、ペース配分を考えて行動していると話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ただ、知ってさえいればええ。」

 

フェルデンクライスの教えに通じる、この言葉に出会ったのは数年前。

当時「失敗を許す」という意味合いにも感じ、優しい言葉だと感銘を受けた。

 

時間の経過と共に、日々の実践や経験と共に、自分の言葉となりつつある。

 

 

 

 

 

 

一番大切にしている事は何か?

 

 

今抱えているトラブルが原因で、

現在 出来なくなった社会的な問題や、人間関係、日常のトラブルを主と考えて解決策を模索するのか。

 

 

 

 

エラーは、自分の事を深く知るための良い機会として、

 

「 こんな状況下では、自分はこんな状況に陥りがちだ。」とか、

「 こんな時に、こんなエラーを起こしがちだ。」とか、

「 こんな言葉に感情的になりやすい。」とか、

 

自分の人生を主として考える言葉

 

だからとっても優しく愛がある言葉なんだ。

 

 

 

 

 

自分を深く知っていれされすれば。

 

自分の傾向をよく理解していれば。

 

似たような状況に陥る手前に、気づき、模索することが出来始める。

 

 

 

 

 

 

自分が置かれている状況や、その時の自分の反応。

 

解決しようとわざわざ思わずとも、

 

『 自分にとって良い選択 』をするという事は、知ってさえいれば当然 選ばれていくんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しバタバタ過ごした数日間。

 

こんな時、改めてブログを書き、日々を見つめ直す。

そして整理整頓を気のすむまでやる事。

 

 

すると浮足が戻り、また地に足をつけて前に進みたくなる、そんな自分を知っているから♪