違いを楽しむ

 

いつもとの違いに、ストレスを感じていた生活。

なんか変わってきました。

 

郷に入らば郷に従え

 

 

 

 

決して相手のせいにはせず、

『その変化を受け入れられない自分』、『そんな状況にストレスを抱える自分』を深く知るだけ。

 

 

自分にも、子どもにも、

限界を設定せずに、その違いをただ楽しむ。

 

 

 

 

ただ、そう頭では分かっていても、

場が変わったり、状況が変わったり、大事な子どものこととなったりすると、最初につまづくのは同じところ。

 

 

 

 

 

そんな自分に、また改めて気づく。

そして素直になろう。

 

 

 

ジジやババに、

自分の甘えや執着を手放せなかった事を話すと、色々と円滑になってきました。

 

素直さは連鎖します。

そして、改めてお世話になっている事にまで感謝の気持ちもうまく表出できてきます。

 

 

 

 

 

 

子どもは驚くほどに適応し、楽しみ初めています♪

 

 

 

 

 

なんだかしばらく、

自分を知るためのブログを続けてきましたが、いつも同じところに行き着いき始めている事にも気づきます。

 

 

 

 

知ること。

 

場が変わると同じエラーをしちゃうだけ。

 

そして、楽しむこと。

 

 

 

 

 

 

 

観察から、

 

気づき、

 

そして実践。

 

 

 

 

フェーズが変わってきたんかな。

実践あるのみ!!

 

 

 

 

楽しめない時。

怖い顔している時ってきっと、何かを守ろうとしてます。

 

 

何かへの執着?

 

エラーをする事への恐怖?

 

相手へ求める気持ち?

 

プライド?

 

自分の準備不足?

 

自分で決めてる限界?

 

 

 

 

 

 

捨てるリスト!

出来た♪

 

To Doリストはよく作ってたけどな、

捨てるリスト!新しい♪