目的を手段から切り離す

 

 

 

 

 

目的を手段から切り離せば行動は改善できる

 

 

頭では分かってきたような、

まだまだ腑に落ちてはいない、自分の言葉にはないような言葉です。

 

 

 

例えば通勤路。

 

自宅から職場までの道のりは、

交通手段も含めたり、細かい道を言うと無数。

 

 

 

一番"早い"とか、"近い"とか、"安い"とか、個人の都合に合わせて、習慣的に使う経路がありますよね。

 

改めて意識することがなければ、これが一番と思い込んでいる手段が。

 

 

 

 

 

多くの場合、"早い"を基準に道選びをする時間貧乏な自分。

 

我が家に引っ越して1年目くらいのある日、

子供を保育園に送るという寄り道をしたことをキッカケに、Google Map上では遠回りの道の方が「早い」ことを発見。

 

それから習慣(の道)は当然 変わった。

 

 

 

 

 

「早い」っていう目的を念頭に走っていたら、見つからない道。

 

 

 

 

目的への集中は過度の緊張を生む

 

 

目的だけを達成するように行動しないコト。

 

タイトスケジュールを立てたりしないコト。

 

新たな気づきが得られなくなる。

 

 

 

ゆとりが大切♪

絶対成功しようと思わなくていいような遊びから学びます♪

 

 

 

 

 

 

 

それでも社会生活の中では、目的は必ず存る。

 

移動を十分に楽しみすぎたせいで遅刻したり、寄り道が過ぎてもダメ。お客さんだって目的があるから来店するし、失敗してもいいコトなんて逆に少ない。

 

 

 

 

 

目的と手段を切り離しながらも、目的地に到着する

 

 

この、絶妙なバランスってなんだろか。。

 

 

 

体は子供、頭脳は大人。

 

 

 

こんな絶妙さを兼ね備えれば、日常が遊びになるハズ♪

 

 

 

 

 

 

目的のために、やらなければならない時はやる。

その時は、能力の改善と、単なる努力のための努力を明確にする事。

 

 

そして、テーマを設定して遊ぶ。

上記のために、これも大事なんだろうなぁと思う今日この頃。