大人の楽しみ

 

楽しむ。

興味の方向に進む。

 

 

 

ヒトが学び、成長するための要素として、とっても大切な要素。

興味へのオリエンテーションとしてヒトは姿勢や動作を獲得していくし、子どもを見ていても興味のあることへの学習ったら本当早いもん。

 

 

 

評価し、問題点を抽出し、是正する

というプロセスが、PT免許をとってからというもの根っこまで染みてる自分には、とても非習慣でもあり、昔はそうだったなぁと楽しかった頃を思い出したりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GTM勉強会を続けて1年。

こんな難しい話、ややこしい話、終わりのない話。

 

 

好きじゃないとやってられない。

学びの原動力は、やはり興味だったり楽しさだったりするもんだと再認識。

 

 

 

早く答えがほしい(ありもしないのに)とか、

地位を確立したいとか、ただお金を稼ぎたいとか、そんな動機だったらやってられない。

 

ただヒトの動きに対する興味。

そんな方々ばかりが集まるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ。

 

 

じゃあ、興味の方向にだけ動けばいい?


楽しいことだけ選べばいい?

 

大人と子どもの違いは?

 

という問いも生まれてきた。

 

 

 

 

 

 

本質的に怠け者の自分、自分の習慣を見つめることで見えてきた新たな課題。

もっと変わりたいっす。

 

 

 

 

でもそれを無理に是正しようという試みは、これまでの生涯 繰り返してきた、本質的には変わらないパターンなのであって。

 

 

是正のプロセスでは、

代償しているにすぎないことが臨床の中でも確認できていて、基の習慣パターンに必ず戻る。

 

 

 

 

 

 

さ、どうしよっかということで、

でた結論は、一月間 休んだブログを『また書き始める宣言』です。

 

 

 

 

 

大人は自分で自分に課したルールの中で楽しめます。

 

自分で自分の環境を選ぶことができます。

 

 

 

 

 

 

月に数回と自分で決めたGTM勉強会は、

子育てに追われがちな時にも、成長する機会を自分に与えてくれました。

 

 

 

環境でヒトは変わる。

その中で楽しむ。

 

そして新たな自分への環境も準備中♪

ってわけで、勝手に宣言し、勝手に自分にルール設定。また書き始めます♪