楽しむための方向に

 

何かを継続しよって決めたのに挫折するとか、途中でやめるとか。

 

 

 

 

 

 

そんな時、

「 継続力がないからなぁ。」とか、「 頑張ったら○○なのに・・。」とか、

そんな風に自責の方向に、努力が足りないって方向に考えがちでした。

 

自分にも他人にも、そんな傾向がまだまだ抜けない。

 

 

 

 

 

 

 

でも、好きな事、楽しい事って頼まれてないのに続けちゃう。

ダメって言われてもやりたくなる😂

 

 

 

続かない時、続けられない時、

心の底で、何か引っかかってるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ「 楽しくないことは辞めよ」って話ではなく、

 

「 何に引っかかってる?ドコが嫌?」

 

「 どうやったら楽しめるんだろう?」

 

という方向に、少し考えをシフトしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

自分を深く観察し、何が好きで何が嫌なのか。

楽しむための工夫をするという方向性に。

 

 

 

 

 

自分の傾向を深く知っていないと、うまくいかないかもしれない。

 

 

 

 

深く知っていく過程で、

「そもそも望んですらいない事だった。」って途中で気づいて辞めるかもしれない。

 

 

 

 

ちょっとの工夫で、楽しくなってくるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

こんな視点。

自分にも、他人にも。

 

 

考え方のパラダイムシフト。

 

相手を楽しませるための工夫。

そのために相手をもっと知る事。

 

 

 

 

大切だなって。

お客さんに、改めて 気づかせて頂きました♪